« Saint CLAUDE. | Main | DEBUSSY:SUITE BERGAMASQUE. CLAIR de LUNE. »

DEBUSSY:SUITE BERGAMASQUE. PASSEPIED.

ベルガマスク組曲 「パスピエ」 PASSEPIED.

パスピエは本来3拍子のフランス・ブルゴーニュ地方に伝わる古典舞踊形式の名ですが、ドビュッシーは4拍子で作曲しました。この曲も「月の光」と同じく、現在では、あらゆるシーンで使用される人気の高い曲です。メランコリックで優雅な旋律を、スタッカートの軽快なアルペッジオが支えています。


 4_Passepied. Allegro ma non troppo. fis-As-fis. 4/4.
  156bars   [duration=3:51]
  春秋社版 ドビュッシー集1

 transcrit par PINK MOZART(2007)

|
|

« Saint CLAUDE. | Main | DEBUSSY:SUITE BERGAMASQUE. CLAIR de LUNE. »

DEBUSSY.Claude,」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Site Cafe Riasさん

「夢」 しかと承りました。本日、楽譜を読み飛ばすうちに、スケッチは頭の中で描けました。スケデュールに変更が生じましたので、早い時期に「ドッPINK」に「染め上げて」公開できると思います。
それとThe Snow is dancingはARCHIVES ANNEXEの「もぐらスコープ」左サイドバーで、この曲が含まれている「組曲 子供の領分」のPM版全曲を公開していますので、ぜひ、アクセスしてお楽しみください。

Posted by: PINK MOZART. | Sunday, 01 April 2007 at 22:52

> Riasさん、Debussyのピアノ曲でお好きなものはありますか?

お好きなものですか?
う~ん、そうですねえ。
「夢」とか結構好きですね。
あと「雪の上の足跡」とか、
「雪が踊っている」も好きだし。
「沈める寺」もいいなあ。

ん?でもこれって、
リクエストじゃないですよね。
ただの質問ですよね。
PINK MOZART.さんのようなアーティストに、
オーダーを出すなんて、とんでもありません!

Posted by: Site Cafe RIas | Sunday, 01 April 2007 at 14:23

Site Cafe Riasさん

「ベルガマスク組曲」には「月の光」が含まれている、そんなことは百も承知ながら手を出してしまいました。理由は単純、組曲中の「ムニュエ」と、この「パスピエ」の魅力には抗しがたいものがありました。
わたしも「パスピエ」は大好きです。来週末には、残りの2曲「プレリュード」と「ムニュエ」をローンチする予定です。その次は何をやりましょうか?Riasさん、Debussyのピアノ曲でお好きなものはありますか?

Posted by: PINK MOZART. | Saturday, 31 March 2007 at 14:52

シングル盤にたとえれば、
「月の光」が大ヒット曲のA面、
「パスピエ」は隠れた名曲のB面、
というところでしょうか。
でも、そんなB面の曲って、
なかなか捨て難い魅力があります。
軽快でのびやかな中にも、
感傷的な部分が見え隠れするこの曲、
実は個人的には結構好きなんです。
ひょっとしたらA面の「月の光」よりも。
今日の更新分、最強のカップリングですね!

Posted by: Site Cafe Rias | Friday, 30 March 2007 at 23:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204560/14459241

Listed below are links to weblogs that reference DEBUSSY:SUITE BERGAMASQUE. PASSEPIED.:

« Saint CLAUDE. | Main | DEBUSSY:SUITE BERGAMASQUE. CLAIR de LUNE. »