« DEBUSSY:PREMIERE ARABESQUE. | Main | SATIE:PREMIER MENUET. »

SUPERMAN. OPEN SESAME!

Superman

スーパマンとひらけゴマ!

PARISのフランス語学校での休憩時間に世界各国から集まった生徒達と「赤いマントを着て空を自在に飛ぶヒーロー」を自国語で何というのか?を披露しあったことがあります。

フランス語では「シュペルマン」 ドイツでは「ズッパーマン」 でも一番ウケたのは日本語の「スーパーマン」でした。 わたしが日本語の発音で「スーパーマン」というと、全員、腹を抱えて笑い転げました。どの言語でも、まちがいなくSUPERMANの最初の音節SUに強いアクセントがあるのに反して日本語では二音節目の「パー」にアクセントがあります。これが日本語以外の言語を母語とする人々には、どうやらとてつもなくエキゾチックに映るらしいです。

別の機会にわたしが「ひらけゴマ!」は各国語で、どう表現するのか?を各国の生徒に聞いてみました。すると意外にも、どの言語においても「ひらけ!」と「ゴマ」を意味する単語で表現するのを知りました。 世界各国「アリババ」の原典のギリシャ語だかセム語をそのまま訳したのでしょう。

|
|

« DEBUSSY:PREMIERE ARABESQUE. | Main | SATIE:PREMIER MENUET. »

文化・芸術」カテゴリの記事

言語雑学」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204560/14919741

Listed below are links to weblogs that reference SUPERMAN. OPEN SESAME!:

« DEBUSSY:PREMIERE ARABESQUE. | Main | SATIE:PREMIER MENUET. »