« SATIE:I_Sur un vaisseau. DESCRIPTIONS AUTOMATIQUES. | Main | SATIE:II_BERCEUSE.. ENFANTILLAGES PITTORESQUES.. »

SATIE:III_MARCHE du GRAND ESCALIER. ENFANTILLAGES PITTORESQUES.

エリック・サティ:「大きな階段のマーチ」
連作『絵に描いたような子供らしさ』(1913)より 

「マーチ」は同じくソからオクターヴ上のシまで、ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シと音が10離れている間隔の音程を楽典では「10度」と申します。音楽で2つの音が同時に鳴ると「これは2声の曲だ」 3つの音が同時に鳴ると「3声作品である」なんてエラぶって解説する人の「顰みに倣う」と「本作品は《3声曲》であ~る」にちがいありません。

 
   テンポ・表情標記無し  [duration=1:19]
       SATIE:Œuvres pour piano.
       ONGAKU NO TOMO EDITION.
       transcrit par PINK MOZART(2007)
       d'après de MIDI par Kompf.

|
|

« SATIE:I_Sur un vaisseau. DESCRIPTIONS AUTOMATIQUES. | Main | SATIE:II_BERCEUSE.. ENFANTILLAGES PITTORESQUES.. »

SATIE.Erik,」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

ウヒョ~、会長さまにそこまでウケていただけるなんぞシアワセです。
幇間「ぴんきー亭」 藝はそうでなくっちゃイケマセン。
ですがね、会長、次回「ぶらーむす・どん兵衛八変化」 こりゃ、一大「人情噺」でござんす。
感涙を拭う「お手拭い」を、た~んとお手許に御用意くださいな。

ところで、ブラームスを製作していて、つくづく感じたのですが、新しいシンセサイザはある意味「リアル」すぎて困ります。以前の音源ですと「プリントごっこ」で凝った絵はがきを刷る楽しみのようなものがありましたが、新音源は精密な「レーザープリンタ」のようなもので「贋札」なんかも簡単に刷れそうです。ティンパニなんかも前のものは何となく「ペコンポコン」と実にキッチュな音でよかったんですが、今のものはデフォルメを加えない限り「ドーン、ドロドロドロ」と響き「ワッ これ!マジやんか!」と呆れてしまいます。

で、従来の「PINKYタッチ」は「どん兵衛八変化」が最後になります、その次のプロコフィエフからPINK MOZART FORMULA2に移行し、今までは原曲に対する適度の忠実性を保ってアレンジしていましたが、たとえば「古典交響曲」の原曲2管編成管弦楽を無視し、管楽器はオカリナ・ペット・BONES・TUBAに、ストリングス(こいつらがヤケに生々しいんです)はバス以外を全部サイバートーンで再現する実験をしています。

本日APM開設からちょうど半年、13850位からのスタートでしたがファンクラブ会長さまの絶大な御支援のおかげにより、ここまでこぎつけました(先週野球中継で「ようやくツーアウトまでコジつけました」と実況放送した痴れ者がいたのを思い出し、わたくし、再び笑い転げております)。今後も初心をわすれず「楽しんでいただくこと」を目標に製作する所存でございます。今後とも、なにとぞ、よろしくの応援を御願い申しあげます。
お約束いたします、プロコフィエフは「笑わせマっせ~」

Posted by: PINK MOZART. | Wednesday, 12 September 2007 at 01:14

あ~、ほんとこれいい!何度も聴いていますよ。
最初に聴いたときは大爆笑でした。
いや、「大爆笑」は褒め言葉ですよ、この場合!
 
「白いしっぽ」のPINK MOZART紹介の文では
“ユーモラスに親しみやすく”って書いているのですが
最近は美しく高尚な編曲が続いていらっしゃったので
ちょっと解説文変えにゃ~いけんかにゃ~、と
考えていたトコでしたが
ああ、変えなくて良かった。
 
この曲のすごいトコロは「何度聴いても笑える」とこです。
いやいや、もうこれは和の芸能の世界です。
「三味線」「お琴」「ウッドブロック」ですって?
最初は偶然の妙、とお聞きしましたが
その時の笑い転げるPINKYさんの姿を想像して、また笑えます。
あー、また聴こうっと。
 
ところでランキング、1000台で安定しましたね。
おめでとうございます!ばんざーい、ばんざーい!

Posted by: ねこぼーし | Tuesday, 11 September 2007 at 23:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204560/16374306

Listed below are links to weblogs that reference SATIE:III_MARCHE du GRAND ESCALIER. ENFANTILLAGES PITTORESQUES.:

« SATIE:I_Sur un vaisseau. DESCRIPTIONS AUTOMATIQUES. | Main | SATIE:II_BERCEUSE.. ENFANTILLAGES PITTORESQUES.. »