« FAURE:VI_LE PAS ESPAGNOL. DOLLY. op.56, | Main | FAURE:IV_KITTY VALSE. DOLLY. op.56, »

FAURE:V_TENDRESSE. DOLLY. op.56,

ガブリエル・フォーレ:「優しさ」 組曲ドーリーより
op.56,(1886)

 
  Andante.
  b-As-b. 3/4. 64(80)bars.[duration=4:11]
   Zen-on piano library.
   transcrit par PINK MOZART MMVI-MMVIII

全楽章まとめての再生・D/LはGALERIE PINK MOZART

大型連休になりまして、ちょっとペースダウンをお許しねがい、何回かにわけてフォーレの組曲「ドーリー」をお届けします。
この組曲の成立経緯などは第1曲公開の際にいたしますが、実は第2曲「ニャ~」と第4曲「子猫のワルツ」には抱腹絶倒・驚天動地の逸話がありますから毎週金曜日にはかならずAPMを御訪問くださるようお願いいたします。
全6曲の組曲の第5曲目にあたるのが"TENDRESSE"「優しさ」
この曲にはこれといったおもしろいエピソードはないのですが、わたくしはこの組曲の白眉だと思います。
PINK MOZART version1 組曲「ドーリー」はもともと2006年のクリスマス・シーズンの公開のゆえ「ウケねらい」演出だったのでしょう、この曲もいやに荘厳な教会の雰囲気ですし、やたらカリヨンがキンコンカンコン鳴るなど全体的に「抹香臭い調理法」でしたから今回は編曲を大幅に見直し音質を向上させています。
原曲はピアノ連弾曲でPRIMOを幼い女の子が演奏することを想定して作曲されために幼児の集中力を考慮してかなり短いのですが、それではなんとも「味気ない」 PINK MOZART版はかなり「アンコ詰め」した、いつものMOです。

|
|

« FAURE:VI_LE PAS ESPAGNOL. DOLLY. op.56, | Main | FAURE:IV_KITTY VALSE. DOLLY. op.56, »

FAURE.Gabriel,」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204560/40991233

Listed below are links to weblogs that reference FAURE:V_TENDRESSE. DOLLY. op.56,:

« FAURE:VI_LE PAS ESPAGNOL. DOLLY. op.56, | Main | FAURE:IV_KITTY VALSE. DOLLY. op.56, »