« FAURE:I_BERCEUSE. DOLLY. op.56, | Main | FAURE:FANTASIE. op.79, »

CHAMINADE:PAS DES ECHARPES. op.37-3.

Cecile_

セシール・シャミナード:スカーフ・ダンス (1888)

 
   Valse modéré.
      A.(original=in As)
      3/4. 192bars(original=96bars)
      [duration=3:08]
      based upon provided Standart MIDI file;
      by Courtesy of Mme,SHALON.
      transcrit par PINK MOZART MMVIII

みなさんはテクラ・バダジェフスカというポーランドの作曲家を御存知ですか?
「乙女の祈り」という超(有)名曲(?)の作曲者です、この「乙女の祈り」がもっともポピュラーなのはWIKIによると台湾らしく、
なぜならば「ゴミ回収車」がこの曲と「エリーゼのために」(BEETHOVEN)を交互にガナリたてながら回収作業に勤しむそうです。
(あ・ちなみに「乙女の祈り」にはあまり識られてはいませんが「かなえられた祈り」という、これまた超迷作完結編が存在します)《「かなえられた祈り」なんて題名をつけた因果で御本人は27歳でお亡くなりになりましたが》

女性ではただ一人、そのバダジェフスカを除いて歴史に名をのこした作曲家がいます。

Cécile CHAMINADE(1857-1944)《こちらは御長寿をまっとうなされましたね》は余生をモンテカルロで過ごし生涯を終えましたが、音楽にはてんで理解のない裕福な家庭のパリジェンヌとして生を享けました。
APMには「乙女の祈り」「かなえられた祈り」は金輪際登場しそうもありませんので、おそらくは紅一点の作曲家となるでしょう。
シャミナードはヴィクトリア女王御前演奏、大成功のアメリカ演奏旅行など在命中は一世を風靡したフランス「名華」ではありましたが没後はピアノ伴奏のop.107,フルート小協奏曲(1902)のみが演奏会でとりあげられる唯一の作品でした。
("Concertino for Fl' & Pf'"はWIKIPEDIAにて聴取可能です)
このフルート協奏曲は超絶名品でありまして、まことに華麗にして品位みなぎる堂々たる作品。フルート演奏家の間では超人気曲なのですが、シャミナードの名が一般音楽愛好家にまでは識られてはいませんでした。しかし1970年代にジェームズ・ゴールウェイが小協奏曲を管弦楽伴奏版に編曲させレコーディングの後はシャミナードの麗名が一気に人口に膾炙するようになり彼女の作品が再評価がはじまり百曲以上も遺された彼女のキャラクターピース(即興曲・幻想曲・奇想曲・バラードなどの作品の総称です)が続々と出版されるようになりました。
この「スカーフダンス」は「第一バレー組曲」中の一曲、原曲は2分たらずの2手ピアノ小品です。

今回も楽友のしゃろんさんからオリジナルMIDIファイルの提供と改作の快諾をいただきました、ありがとうございます。

|
|

« FAURE:I_BERCEUSE. DOLLY. op.56, | Main | FAURE:FANTASIE. op.79, »

CHAMINADE.Cécile,」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

そうですね、ほっときます。。
ありがとうございました。
(^_^)/~~サヨナラ・・・・オヤスミナサイ・・・

Posted by: しゃろん | Sunday, 18 May 2008 at 23:15

しゃろんさん

マジメに練習してくる生徒本人からの申し出なら
教師たるもの「ねがい」はぜひとも「かなえられた」に
してやらなくてはなりません。

そうでない生徒、ママゴンの「ねがい」でしたら
けっして「かなえて」は「なりません」
ウッチャッておきましょう。

Posted by: PINK MOZART | Sunday, 18 May 2008 at 22:49

有り難うございました。
「かなえられた祈り」聴きました。
そうねぇ、ぴんと来なかったです。(^_^; アハハ…

このごろ、アコースティックピアノじゃなくてみんなデジタルと言うか、電子ピアノでしょう。初めから50~60曲ぐらい入ってるのを聴いて、バイエル23番くらいで、ちっとも練習してこないで、「来年の発表会には、乙女の祈り、モーツアルトのトルコマーチ、ショパンの別れの曲を娘にやらせてください」って言われて困ります。「小学2年生だから、お手手が小さいので、中学生くらいになってオクターブが楽勝になったら教えてあげます」といつも答えます。
「それより、バイエルくらいさっさと終わりにしてください。」と申し上げました。
優しく編曲して、やらせてあげればよいのかなあ。

Posted by: しゃろん | Sunday, 18 May 2008 at 21:33

しゃろんさん

こちらこそありがとうございました。

あ~あ 「かなえられた祈り」を聴くんですか?
あの~ 聴かないほうが・・・・・・

Posted by: PINK MOZART | Sunday, 18 May 2008 at 19:21

PINK MOZARTさん、おはようございます。
またまた大変お世話になりまして有り難うございます。
とても素敵な曲になって本当に夢のようです。
「かなえられた祈り」と言う曲も調べてみますねぇ。ナクソスだったら聴けるかしら?

そういえば、当地もゴミ収集車だったかな?廃品回収車も、何かピアノ曲を流してくるのですぐわかります。(^。^;)

これからもどうぞ宜しくお願いします。
どうもありがとうございました。

Posted by: しゃろん | Sunday, 18 May 2008 at 10:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204560/41227359

Listed below are links to weblogs that reference CHAMINADE:PAS DES ECHARPES. op.37-3.:

« FAURE:I_BERCEUSE. DOLLY. op.56, | Main | FAURE:FANTASIE. op.79, »