« April 2009 | Main | July 2009 »

Posts from June 2009

YAMAHA QY70

■RIMSKY-KORSAKOV:Flight of Bumblebee.
  リムスキー・コルサコフ 「熊蜂の飛行」
   

  (爆音にご注意を)
 高音質192kbps版のD/Lはこちらからどうぞ

この曲の詳細につきましてはこちらをどうぞ
作曲者リムスキー・コルサコフについてはこちらをどうぞ

**********************************************

あいかわらずセコハン店に入り浸ってはジャンク品を見つけ
出してくる快感に「どっぷり」とハマっているPINKYです(笑

先日、現在では絶滅種となったハード・シーケンサーを
発掘してきました、
YAMAHA QY70という1997年発表の製品です。
追記 2009年6月23日現在 QY70にスマートメディアドライヴ
 が付加された上位機種QY100は『発売中』です、訂正いたします

ハード・シーケンサーとは何か?
まぁ言ってみれば音楽製作専用のハンドヘルドComputer
サイズは19㎝×10cm×4cm程度の単3電池6本で動く
シンセサイザーにシーケンサーというMIDIプログラム専用の
コンピュータが合体したものです。
メロディーを鍵盤状に並んだボタンで入力し、音色を指定し
コードネームを拍単位、伴奏パターンとテンポを小節単位で
打ち込むと、あとは自動的にリズム・ベースラインを生成して
くれます。

Qy70

ただし、このマシンは「クラシック」とは無縁、
こんなものを私が買い込んで「なにすんねん?」
さっぱり用途を思いつきませんでしたが…
昨夜TVを見ておりますとBumblebeeというTRANSFORMERが
大活躍しておりました、
「ん、バンブルビー? バンブルビーとな!?」
「そうだ、バンブルビー 『熊蜂の飛行』 それ!それ!!」
ひらめいて思いっきり「やっつけ」でデッチ上げた作品です、

どうか 笑ってやってくださいませませ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

YAMAHA CBX-T3

Montmartre_1

SATIE:LE PICCADILLY

 
 高音質192kbps版D/Lはこちらからどうぞ

え~ みなさま、まことにご無沙汰を致しております(舌
本日はAPMとしては珍しく製作裏話をご披露…

**************************************************************

先日、リサイクル店「HARD OFF」にて変わったものを見つけました・・・・・

音響機器ジャンクの棚に最初は形状からT/Aかと思いましたがYAMAHAが
T/Aを作るわけがないし、ためすがえす手にとって調べてみると
前面の16個縦に並んだLEDはMIDI信号受信のインディケータに違いなく、
モード切替にGM-L1、DISK-ORCH、C/Mがあります。
このDISK-ORCHこそ謎ですがGM-L1はGM LEVEL ONEの事でしょうし
背面にMIDI端子が3つ備わっているからには「これは音源モデュールに違いない」と
判断し,、1500円という価格と返品交換不可の条件から「たぶん音は出ないだろう…」
割り切って購入しました。

な~に たかが1500円、音が出なければ分解して愉しめば…いいし(笑

Cbxt30

後日、インターネットで調べてみますとこれはYAMAHA CBX-T3という
最初期(XG規格誕生以前)の音源モデュールでした 。
製造年の表記はありませんが、ほぼ20年前の製品のようです、
YAMAHA独自のAMW(PCM)音源で内蔵メモリは16MB、
16CHマルチ、 28音同時発音で当時のうたい文句によれば・・・
「余裕の高音質DTMトーンジェネレータ」(ヒュ~ヒュ~

マニュアルもYAMAHAのサイトからダウンロードができました。
頭の中で苦労して回線図を描き(もちろんUSB端子などはついていません)
結線し、シーケンサで鳴らしてみますと・・・なんと完動! 感動です!!

まさに「おお、COMPUTER MUSIC黎明期の音だ」
「鄙びた」というか「チャッちい」はたまた「素朴」とも
言って言えなくはない音を上げてみましたので笑ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 2009 | Main | July 2009 »