« May 2010 | Main | July 2010 »

Posts from June 2010

DTM製作者への100の質問

所属するSNSで見かけました、
おもしろそうなので私も答えてみます。
***************************************************

【DTM野郎に100の質問】(2007.10.30 改訂)

001 あなたのハンドルネームを教えてください。
 PINK MOZART  ふだんは略されてPINKYと呼ばれます。

002 音楽を始めたきっかけは?
 胎教で母がBEETHOVENのヴァイオリン協奏曲を毎日聴かせてくれました。

003 好きな音楽ジャンルは何ですか?
 フランス近・現代音楽。

004 使ってるシーケンスソフト・ハードは何ですか?
 MIDI入力にはRIMSHOT:Score Grapher Pro. ver'5.12
 YAMAHA QY70を玩具として所持しています。

005 リアルタイム派ですか?ステップ派ですか?
 ステップ入力のみ です。 

006 曲を作る時は、どのパートから作ることが多いですか?
 Case by Caseです、とくに決めていません。

007 音楽以外の趣味はありますか?ある場合、何ですか?
 Flight Simulator. 料理、読書。

008 音楽に関して尊敬する人物はいますか?いれば人物名を。
 John WILLIAMS(作曲家のほう) 

009 定期購読している音楽雑誌はありますか?あれば雑誌名を。
 購読はしていませが、DIGIRECOは毎号欠かさず島村楽器で「かっぱらって」きます。  

010 最初に買った機材はなんですか?
 機材といえばKORGのK-25かな。

011 現在最も欲しい機材は何ですか?
 MOTIF-Rack。

012 あなたの好きな機材メーカーは?
 It's Roland!.

013 どのタイプの音源方式が好きですか?
 デジタルシンセサイザー。   

014 ループ・フレーズサンプルを使う事に抵抗はありますか?
 ありません、ただし使ったことはありませんが。

015 オリジナル楽曲内でシンセのプリセット音色を使用しますか?
 はい。

016 これが無きゃ生きていけないという程愛用している機材はありますか?
 いいえ。

017 逆に、買って損した機材はありますか?
 ありますが言えません。 

018 機材を使用する時は、「一つ一つをじっくり派?」or「次々買っちゃう派?」
 じっくり派です。

019 自分の事を機材オタクだと思いますか?
 いいえ。

020 ソフトウェア/単体機購入の際に「高っ!」と感じるのは
      
いくらくらいからですか?
 一概には言えません、何の用途で「それで何が?どの程度?できるか?」に拠ります。

021 自分でプロデュース出来るならどのような楽器を作りたいですか?
 CLASSIC専用音源モジュール。

022 もしこの世に音楽がなかったら貴方はどうしてると思いますか?
 音楽以外の職業に就いているでしょう。

023 あなたを音楽制作に向かわせるその原動力は何ですか?
 楽曲に対する愛情です。

024 あなたにとって音とは?(MUSICではなくSOUND)
 空気と同じです。

025 曲のタイトルはどうやって決めてますか?また、いつ決めますか?
 これだけはいつでも「すぐ」に思いつきます。

026 町を歩いている時、拍を打つ効果音・騒音(踏み切りなど)が鳴ってくると、
    
頭の中でリズムトラックを重ねたくなるほうですか?
 いいえ。

027 学校での音楽の授業は現在の音楽活動の役に立っていますか?
 多少・少々は…しかし、音楽学校とは基本的に「ミュージシャン・シップ涵養」の場です。

028 未だに理解できない音楽用語はありますか?
 ありません。
 POPS用語はさっぱりわかりませんが…

029 ぶっちゃけ楽器弾けますか?
 弾けました。吹けます。

030 弾けないけど、弾けたらいいなぁと思う楽器はありますか?
 ピアノがものすごく達者だったらなぁ と思った時期がありました。

031 一曲作るのに平均どれくらいの時間がかかりますか?
 平均2~3日間。

032 今までで一番早く作った曲はどれくらいの期間で出来ましたか?
 20分間以内。

033 逆に、一番時間のかかった曲は、どれくらいの期間がかかりましたか?
 約6週間。

034 食えるものなら、音楽で食っていきたいですか?
 は?

035 音楽遍歴を教えてください。
 やだ、教えない。

036 耳コピーの経験はありますか?
 はい、もっとも私はそれを「採譜」と申しますが。

037 生楽器への転向を考えますか?
 は?

038 週に何日音楽活動(演奏、作曲など)してますか?
 Off以外は毎日、月に31日の時もあります。

039 音楽以外に、何かクリエイトしているモノとかありますか?
 料理。

040 良いフレーズがよく思い浮かぶ場所はどこですか?
 運転中。

041 今まで練習含めて大体何曲くらいつくりましたか?
 数百曲かな。

042 あなたが死ぬ時のテーマ曲は?
 葬式には「組曲ガイーヌ」のAdagioが佳いです。

043 一緒に音楽活動してる仲間はいますか?
 はい。

044 一緒に、とまではいかないまでも、切磋琢磨しあう関係の
    
音楽仲間はいますか?
 はい。

045 バンド組みたいですか?
 いいえ。

046 ところでプロですか? アマですか?
 は?

047 クラバーですか?
 いいえ。

048 バンドやDJでステージに立った経験がありますか?
 バンドやDJでステージに立った経験はありません。

049 音作りのうえで影響を受けた、あるいは参考にしているミュージシャン、
    
プロデューサー、エンジニアは?
 とくには。

050 音楽やってて時々むなしくなる事はないですか?
 いいえ。

051 疲れたときの休息の取り方は?
 友人のブログにコメントの書き込みをします。

052 曲のアイディアが浮かばない時は、どうしてますか?
 そんなことを経験したことがありません。

053 これは、と言える自分の自信作はありますか?
 はい。

054 今持ってる機材を差し支えなければ教えてください。
 Webページを御参照下さい。
 
055 その中でもっとも高価な物はどれで、いくらしましたか?
 MT8002A 約10万円でした。

056 逆に、その中でもっとも安価な物はどれで、いくらしましたか?
 Roland SC-88Pro ドハにて9,800円でした。

057 好きな周波数はいくつですか?
 これはキャリブレーションの意味かな?A=442hzしか使わないよ、今は。

058 好きな音色は?
 Ocarina,Whistle.

059 絶対音感持ってますか?無い人は欲しいですか?
 いいえ。

060 人の曲を意識してパクったことはありますか?
 はい。

061 人の曲を意識しないでパクってたことはありますか?
 意識「していない」のであらば、自分ではわかるはずがないでしょう。

062 モニター環境整えてますか?
 はい。

063 モニターに使ってるものを教えてください。
 モニター     FOSTEX PM0.4
 ヘッドフォン   SONY MDR-CD900ST
  チェック用   SHARPのラジカセ(カセットはついてないけれど)
 聴き惚れ専用 BOSE Companion II2

064 データが消えて(または誤りで消してしまって)
    かなしかったことがありますか?

 はい、でも悲しくはありませんでした、笑っちゃいました。

065 音楽やってる人間はモテると思いこんでいた時期はありますか?
 音楽やっているからといって、別にモテたりはしないでしょう。

066 日本の音楽シーンについてどう思われますか?
 関心がありませんがSalyuの大ファンです。

067 あなたは今1曲ピーン!とひらめきました。しかし今は授業(仕事)中です。
    
授業(仕事)を投げ出して帰りますか?
 いいえ、それが「お仕事」ですから… でも、もし仕事中に閃かなくなると困りますね(笑

068 彼女・彼氏はいますか?
 いいえ、配偶者はおりますが。

069 音楽やってて嬉しかった事は何ですか?
 ギャラがもらえること。

070 逆に音楽やってて辛かった事は何ですか?
 ギャラがもらえない時。

071 よく使うエフェクトを教えてください。
 CHORUS, MODURATION, LIMITER, AMP-SIM, REVERB, NOISE-REDUCTION.

072 逆に、あまり使わない、使い方がよくわからないエフェクトを教えて下さい。
 使い方は解りますが上記以外はあまり使いません。

073 音楽に関して人から誉められたことはありますか?
 はい、しょっちゅうです。

074 逆に、貶された事は?
 はい、これまたしょっちゅうです。

075 人の曲に対して感想を述べた事はありますか?
 はい、ズケズケと何度も。

076 自分の曲に長所はあると思いますか?
 はい、もちろん。

077 自分の曲を内輪の人間(友人・家族)に聞かせたことはありますか?
    
その時のリアクションは?
 はい、リアクションて、は? あ。完全にアマ用「100の質問」なのか、これ(笑

078 ライバル的な存在はいますか?
 いいえ。

079 音楽関係以外の人物からあなたの音楽スタイルに影響を
        あたえた人はいますか?

 は? この質問文は日本語として体を為していません、意味不明です。

080 初めて買ったCD・LPは何ですか?
 フルトヴェングラー 第九交響曲「合唱」

081 今でもそのCD・LPを聞きますか?
 いいえ、まったく。

082 最近買ったCD・LPは何ですか?
 Emerson Lake & PalmerのTrilogy.
 
083 所有しているCD&レコードの中で一番のお宝は何ですか?
 とくにありません。

084 逆に、買って損したCD&レコードはありますか?
 それは…いろいろとありましたね~。

085 あなたの所有CD&レコード棚を簡単に説明してください。
 9割5分がCLASSIC、あとはゴチャまぜです。

086 テレビやラジオの音楽番組で視聴しているものがありますか?
 いいえ。

087 音楽理論わかってますか?
 は? 

088 楽譜の読み書きができますか?
 はい、G/F-ClefのみならずAlto・Tenor譜表ですら読み書き自在です。

089 そもそもどういう音楽やってるんですか?
 Classicです、ですが最近は… すみません! DTMではClassic以外バっかです(汗

090 ハード派?ソフト派?
 ハード派かな。

091 Winユーザーですか?それともMacユーザーですか?
 MS-DOS 3.30CのPC9801→WINDOWSです。

092 つい口ずさんでしまう歌はありますか?
 日によって替わりますが、あります。

093 自分の葬式にかけて欲しい曲はなんですか?
 Q042を御参照下さい。

094 あなたはネット上に自分の作った曲のMIDIもしくはmp3をUPしてますか?
 はい。

095 音楽家は頑固であるべきだと思いますか?
 音楽家として優秀であれば性格なんかどうでもよいでしょう。

096 今後、『コレだけは作らないだろう』という音楽ジャンルはありますか?
 いいえ。

097 逆に、今は作っていないけど、将来は作ってみたいなぁという
    音楽ジャンルはありますか?

 とくにありません。

098 音楽的に衝撃を受けた、その体験とは?
 Superman, the Motion Picturesのテーマ音楽が始まった時。

099 今後の課題は何ですか?
 J.S.BACH鍵盤音楽作品の全曲制覇。

100 最後に、あなたにとって「音楽」とは?
 やかましく、騒々しいモノが多いART。製作時以外では音楽なぞはめったに聴きません。

Dscn2832
この「100の質問」は【DTM野郎(娘)に100の質問】ver1.0からお借りしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« May 2010 | Main | July 2010 »