1 post categorized "DAMASE.Jean-Michel"

DAMASE:SONATE EN CONCERT

Chaillot

Jean-Michel DAMASE:SONATE EN CONCERT. op.17,
ジャン-ミッシェル・ダマーズ「演奏家用ソナタ」(1952)

Listen to SONATE EN CONCERT mp3 

ジャン-ミッシェル・ダマーズは1928年、ボルドーに生まれ
パリ国立高等音楽院(コンセルヴァトワール=C.N.S.P.)に学び
後にローマ大賞受賞、C.N.S.P.の副院長をつとめた現在も壮健な作曲家、
少し変わっているのは印象派の影響を受けるもなおロマン派を自称し
この現代においてもあくまでも調性音楽にこだわり、なによりも瀟洒で
解りやすい旋律美を追求する作曲家として管楽器奏者には
絶大な人気があります。

「演奏会用ソナタ」の原曲はフルートとピアノの為のかなりエロティックで
「春爛漫感」が漂うソナタ、特徴としてウルトラ・モダンな「通奏低音」の
チェロを伴っている点です。
(ただし、これは『あっても・なくてもよい』と楽譜に指示されています)

この曲は全八楽章ですが楽章の間をPreludeとAriaの変奏を
連祷のように挟み全体が休み無く繋がる、まことにお洒落でスタイリッシュな
一楽章形式ソナタとなっています。

PINK MOZARTのComputer Music卒業制作第一作です(笑
常々、私がComputer Musicで表現したいと思っているのは
「ユーモラスでキッチュ、かつ典雅に」なのですが…
今回ばかりは前者二つが勝ちすぎているかな~(舌

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|